2011年9月28日 会津若松から

皆様! お元気ですか? 畠中洋です!

 

9月28日は会津若松での公演でした。

劇場は會津風雅堂。

ものすごく立派で、物凄くデカかったのでパシャリとしてしまいました。

キャパシティは1800席!そこで二人芝居やってきました。

地方公演では1000席クラスの劇場はよくありますが、さすがに風雅堂はデカかったです。

劇場内もまるでコンサートホールのようで響きが凄かったんですが、芝居にはちょっと辛かったかなぁ。

ワンワン響くからゆっくりと大きな声でハッキリ喋らないとお客さんまで届かないんです。

これは結構きつかった。喉がかなり疲れました。芝居だからマイク着けてないので・・・。

上演時間もいつもより延びていました。ゆっくりハッキリ台詞を喋ったんでテンポ感を多少犠牲にしてしまいましたが、それでも、ちゃんと伝わっていたみたいで、お客様はとても喜んで下さってました。ホッとした瞬間です。

 

本多劇場は386席。「詩人の恋」の面白さが本当の意味で伝わるのはこのぐらいの劇場がベストかも知れません。

が!大きな劇場では言葉を噛みしめるように喋るので、感情が乗せやすくなり、それもまた新鮮で面白いです。

写真ですが、本当は自分も写り込みたかったんですが、どうしてもうまく構図が撮れず、楽屋で自分を鏡越しにパシャリしてしまいました。 相変わらずショボい写真で申し訳ありません。

 

次はもう少し頑張っていい写真撮りますね!

 

畠中洋でした!

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    きひろ (金曜日, 30 9月 2011 11:06)

    PhotoMessage第二段、ありがとうございます!

    写真でもわかるくらい、本当に立派で見事な建物でびっくりです。
    ここで、2人芝居。それはそれで、ちょっと見てみたかったなと思います。
    あまりない体験だろうなぁ。
    やはり、会場によって色々な違いがあるんですね。
    響きが良すぎるっていうのも、良い面悪い面があるって、言われて気がつきました。なるほど!
    そういった特徴への配慮をしていただけるから、私たち観客はなーんにも考えずに楽しめているんだなぁ。ありがとうございます。

    本多劇場は私は初めてなのですが、密な空間での密な芝居、とっても楽しみにしております。
    しばらくの東北の旅、どうぞお身体にお気をつけて。東京でお待ちしております♪
    ステキな写真も、また楽しみにしています!

  • #2

    chawan (土曜日, 01 10月 2011 03:43)

    畠中さん、二度目のフォトメッセージありがとうございます!
    しかも「次」がありそうな気配が…期待して待っちゃっていいですか?

    それにしてもキャパ1800ってすごいですよね。 
    今「ロミオ&ジュリエット」をやっているACTシアターより広いところで二人芝居…そう考えると想像がつくような、余計規模感がつかめないような…(笑)
    会場によって変化するお芝居のお話を聞くと、役者さんにとってひとつの劇場でロングランを続けるのとはまた違った緊張や面白さがあるということが伝わってきます。 
    可能ならこちらももっといろんな劇場まで追いかけて、その場で常に最適になるように演じられる「詩人の恋」を実感したいところですが…HOME(?)の本多劇場公演の日を(あ、私は北とぴあも参りますけど)指折り数えてお待ちしております!

    移動と会場ごとの調整でお疲れもたまると思いますので、どうかお気をつけて!

  • #3

    simo (土曜日, 01 10月 2011 08:39)

    メッセージ第二段ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ!!
    畠中さんお忙しい中ありがとうございます。
    2人で1800人相手…って凄いですね。すごくエネルギーを使ったことと思います。
    こういう経験を経て更に練りあげられるんでしょうね、凱旋公演が楽しみです!

    涼しくなってきましたし、お身体にお気をつけて頑張ってください☆


    2枚目の写真が妙に味があって気に入りました(笑)

  • #4

    J.S (日曜日, 02 10月 2011 22:24)

    3日まで仙台での公演でいらしゃいますね。
    先日、「詩人の恋」を拝見いたしました。
    畠中さんの舞台を、地元で観られるとは思ってもいなかったので
    大変、嬉しい事でした。

    舞台上は、お二人だけ!!
    そのお二人の熱演に、すっかり引き込まれてしまいました。
    カーテンコールでは、客席で大きな感動の拍手が響きました。
    幕が下りるまで、手を振って下さったお姿が、目に浮かびます。

    まだ、ツアーも続きますので、
    どうぞ、くれぐれもお身体ご自愛ください。


  • #5

    まりんこ (水曜日, 05 10月 2011 23:41)

    フォトメッセージ、ありがとうございます♪
    會津風雅堂のお写真、お天気も良くてまるでポストカードのように素敵ですね!
    前回の秋田版と今回の楽屋の写り込み写真も
    畠中さんの今がリアルに写し出されていて嬉しいです☆

    私は今回の本多劇場が「詩人の恋」初!観劇となります。
    先日やっとチラシを手に入れることができ、今からとても楽しみです!

    季節の変わり目、どうかご自愛くださいね。

放映スケジュールは↑Disneyチャンネル公式ページでご確認ください。