稽古場からの近況報告(2012.02.10)

皆様!ご無沙汰しております!畠中洋です。

 

「ジキル&ハイド」の稽古に突入してから2週間強が経過しました。

別で「テラノバ」の収録も抱えているため、なかなか皆様へのメッセージが発信できず、申し訳ありませんでした。 

だいぶ遅いスタートになりましたが、稽古場レポートというかこんな感じで稽古は進んでますよー!というご報告をさせて頂きます。

 

今は2幕の前半部分を稽古しています。 1幕に関しては先日全場の当たりを終えました。

主演の幹二を筆頭に笹本玲奈ちゃん、濱田めぐみちゃんのメイン3人は歌がうめぇです。

感心するのは3人とも音量調節が上手いという事。囁くよう小さく歌う場面でもしっかりと言葉が届きます。これは本当に難しいテクニックなので、いつも「やるなぁ、こいつら!」という思いで見ております。感情表現も豊かだし、芝居も出来る人たちなので、これからどう膨らんでいくのか本当に楽しみ。期待していて下さい。

 

他のキャストも頑張ってますよー!意外に平均年齢高いカンパニーです

が、今回はそれが功を奏していると思います。アンサンブル的な場面でも一人一人が色んな事やってるんでここは楽しみどころかも。その場その場の深みを出そうと皆あがいてます。いい事だ!

 

僕はと言いますと・・・どうなのかなぁ・・・演出の山田さんは自由に泳がせてくれています。なので毎回色々試す猶予を与えて貰ってて、ちょっと調子に乗りすぎているかも知れませんね(笑)でもまぁ、このまま突っ走れるものでもないと思うので、もう少し全体像が見えてきたら、キャラを固めていきたいと思っております。今はお試し期間中。思いつくことは全てぶつけてみるつもりです。

 

稽古場はいい雰囲気ですよ。これからが佳境に入っていきますが、このカンパニーならそれも笑い飛ばして前に突き進んでいくでしょう!!安心感のあるカンパニーです。

 

とにかく畠中は元気です!いい作品をお届けできるよう頑張りますので、どうぞ楽しみに待っていて下さい!

 

またご報告させて頂きます!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    LEO (金曜日, 10 2月 2012 22:30)

    畠中さん!お稽古や収録でお忙しい中、メッセージありがとうございます!!
    この冬はとても寒かったり、最近では風邪やインフルエンザも流行しているようですが、畠中さんがいつもどおり勢いのある言葉でメッセージをくださって、「元気です!」というのを目にできて一安心です。
    今回もまた素晴らしいキャストで、きっとお稽古場もとても濃い時間が流れているんだろうな、と想像しております。
    お話をうかがってさらに楽しみが増して、すでにうずうずです。
    畠中さんが試されているいろんなパターンのストライド、みんな見てみたいなぁ(笑)。
    これからまた固めていく作業にも精神力を使うのかもしれませんが、どうかお体もお気持ちもお元気に頑張ってくださいね。
    期待を膨らませながら、またのご報告をお待ちしています♪

  • #2

    ぴっぽっぽ (土曜日, 11 2月 2012 09:06)

    お忙しい中のメッセージありがとうございました!
    開幕まであと1箇月なんですね。
    お稽古場の雰囲気、とっても素敵なカンパニーな様子がとっても伝わってきました。
    そんな素敵なメンバーで一つの作品を作り上げるって、すばらしいことですよね。
    今までとは全く違うというお話をあちらこちらで伺っていて、とっても楽しみです♪
    まだまだ、寒い日々がつづきそうですが、どうか体調を崩しませぬように。そして、また、「元気です!」のメッセージを楽しみにしています。

  • #3

    simo (土曜日, 11 2月 2012 19:53)

    畠中さんメッセージありがとうございます!!
    ただでさえ楽しみな「ジキル&ハイド」、メッセージを読んで更にさらに楽しみになってまいりました。
    畠中さんのストライドどんなキャラになるんでしょうー
    どんな新しいジキハイになるんでしょうー
    ドキドキ待たせていただきます。
    インフルエンザも流行しておりますし、お体にはお気をつけて頑張ってください☆

  • #4

    chawan (月曜日, 13 2月 2012 00:10)

    畠中さん、お稽古場からの近況報告をありがとうございました!
    お元気そうな様子がわかって本当に嬉しいです。
    新しいキャスト陣とともに、まったく新しい作品になるんでしょうねえ。「歌がうめぇ」人ばかりなので期待が高まります。
    「ジキル&ハイド」はコーラスのシーンもものすごく壮大だった印象が残っているので、平均年齢の高い(!)皆さんの色んな動きにも注目しながら楽しみたいと思います!

    いよいよ「テラノバ」の放送も始まりますね。と言っても畠中さんはすでにご覧になっているわけですが。(笑)
    字幕版がFOXチャンネルで放映されていたようですが、そのままそこで吹替え版まで放映されると加入者しか見られませんから、日テレBSなのはありがたいです!
    こちらも楽しみにしています! 
    お忙しいとは思いますが、短くても一言でもいいので、また次のレポートよろしくお願いしま~す!

  • #5

    きひろ (月曜日, 13 2月 2012 14:25)

    畠中さん、お稽古や吹替え現場でお忙しい中、メッセージありがとうございます(>_<)


    『ジキル&ハイド』まで、ついに一ヶ月を切り、今頃きっと稽古も熱を帯びてきているんだろうな~!と想像しながら読ませていただきました。
    少しずつ伝わってくる情報にわくわくしながら待っている2月です。
    「歌がうめぇ」(笑)お三方も、畠中さんも、他キャストの皆さんも、そして新しくなる『ジキル&ハイド』という演目を、とても楽しみにしています。
    舞台上で出会えるストライドに期待しつつ、稽古場での色々試されてる畠中さんも観てみたいな~、なんて思いました。
    そういう過程って、お稽古場でしか観られない貴重な部分ですね。

    『テラノバ』、CSの放送を母がときどーき見ています。
    この人(の声)が畠中さんか~と脳内で変換したりしてましたが、いよいよ吹替え本放送。
    こちらも楽しみです。ジムな畠中さん!

    お稽古→本番や、吹替えと、駆け回る日々かと思いますが、どうぞお身体にお気をつけください。

  • #6

    Tアトム (月曜日, 13 2月 2012 20:58)

     畠中さん、ほんとうにお忙しい中、メッセージ有難うございました。私もみなさんと同じように、いろいろな畠中さんのストライドを見てみたい、と思います!!11日、大阪のシアタードラマシテイに出かけ[舞台は11匹の猫です、よかったです)ジキル&ハイドのポスターを、じっと眺めてきました。期待は膨らむばかりです。少し年齢の高い皆様のアンサンブル、きっと素晴らしいと思います。
     テラノバも忘れないように、予約しなくては。私たちには、楽しみが多くて、畠中さんに感謝です。

放映スケジュールは↑Disneyチャンネル公式ページでご確認ください。