「約束」リハーサル報告!

昨日、6月4日は「約束」の顔合わせ&本読み稽古でした。

永田町の駅から徒歩で3分~4分程度でリハーサルのある都市センターホテルへ。

なかなか立派なホテルです。

 

本番の会場もこのホテルにあるコスモスホールですが、昨日は小会議室での稽古でした。


共演の森奈みはるさん、演出の橋爪さん、作家の橘さん、数名のスタッフさんだけの小ぢんまりとした稽古。
挨拶もそこそこにまずは、BGMの入るタイミングや目線を上げて話す箇所など、細かい部分を確認しながらの読み合わせ。活字でしか追えなかった作品世界に、血が通ってくる瞬間です。他の舞台でもそうですが、この読み合わせの時が本当に楽しいんです。それまでは台本の文字だけでイメージしていた世界が、自分を含め、様々な役者さんによって表現され、血が通い始める。ちょっと震えがくるんです。
ああ、始まったんだなぁ・・・と。何度経験してもワクワクする瞬間です!

 
森奈さんは、僕が言うのもなんですが・・・声質も可愛らしく、滑舌も良い方なので、聞いていて言葉がとても入ってきやすいです。
今回、初めて共演させて頂きますが、とても気さくな方なのでホッとしました。笑顔が素敵な方でした。

演出的には、朗読劇なので、お客様に言葉をしっかりとイメージして頂くために、ゆっくりめに喋ってくれとの事。
これが結構難しい!劇というよりはナレーションに近い感覚で喋り、そこに感情を乗っけていく作業。
うーん、わかっちゃいるけど、気持ちが乗ってくるといつもの調子で喋ってしまう・・・

 


 
悪戦苦闘中の僕ちゃん

確認作業の後は、小休憩して通し稽古となりました。朗読劇だから稽古の展開も早いっす!
僕も森奈さんも、1回目よりもお互いのキャラクターをより理解し、話し方も少し落ち着いて来ていい感じになったと自画自賛!
何度が噛んでしまったのはこれからの自習で修正していくとして、二人が醸し出す「約束」の世界にスタッフの方々も満足して頂けたようです。

 
あとは本番前日にリハーサルをやるのみ。そして本番突入です。ちょっと怖い気もしますが、あまり稽古しない方が朗読劇はいいんだとか。
とにもかくにも!7月15日の本番を楽しみにしていて下さい!!

 

 

稽古終了後、森奈さんとツーショット撮らせて頂きました!

 

人生初の朗読劇ですが、気負わず、楽しんで演じられたらと思っております!

頑張ります!

 
皆様、是非是非ご来場下さい!心からお待ちしています!

畠中洋

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Tアトム (水曜日, 05 6月 2013 22:53)

    畠中さん、森奈さんとの本当に素敵なツーショットとメッセージ有難うございました。「約束」・・残念ながら、観にゆけない私なのですが、あまりに素敵なので、思わずコメントしています。1日限定は、なかなか難しいです・・畠中さんのご報告と、まだ先ですが、皆さんからの報告を楽しみにしています。本日、遅ればせながら、う(漢字が出ません)化、土日のチケットを申し込んできました。8月まで、思いを馳せて、楽しみにしています。熱い中、お身体、気をつけて下さいね。

  • #2

    chawan (土曜日, 08 6月 2013 13:35)

    畠中さん、リハーサルのレポートありがとうございました!
    台本を読んでいらっしゃる姿も、森奈さんとのツーショットもすごくステキです~。

    朗読劇は演じる側があまりお稽古をしないほうがいいというのは面白いですね。
    観客だけではなく、役者さんも新鮮な気持ちでその場で作品の世界を立ち上げていくということでしょうか。
    私は夜の部に伺う予定です。もー、めちゃくちゃ期待しております!!
    「孵化最終楽章」も「バクマツ。」も素敵なチラシが出来てきて嬉しいですが、その分色々なお稽古が並行してお忙しくなりますね。
    どうかお身体にお気をつけて頑張ってください!
    どの作品でも全然違う畠中さんにお会いできることを楽しみにしています。

放映スケジュールは↑Disneyチャンネル公式ページでご確認ください。