「孵化最終章」稽古場レポ

皆様!ご無沙汰しています!お元気ですか?

孵化最終章の稽古、まだまだ手探りな状態ですが、粛々と進行しております!

ナンバーがまだ全部出揃っておらず、全ての流れを確認できない状況ですが、全体像は少し見えてきたような気がします。ホント、これからが正念場です!

 

稽古は基本13時~21時。久々に長丁場な稽古です。

この歳になると集中力をキープするのもひと苦労ですが、娘や息子といってもいいぐらいの若い世代に囲まれ、いつもとはひと味、いやふた味ほど違った空気の中、久々のピュアな青年役を照れながらやっとります!本番では照れません!当たり前ですが・・・。

 

今回の役、音楽座在籍時代によくやっていたような役です。ピュアな好青年。

青年には見えないかも知れませんが、傷つき、成長していく過程を自分なりに納得のいく形でピュアに演じられたらと模索奮闘中です。

受けて受けての役なので、地味と言えば地味ですが、その分、いいかげんな芝居は出来ません。

よく見て!よく聞いて!芝居の基本中の基本を肝に銘じ、毎回新鮮に!を心がけ、稽古場に向かう毎日です。 

 

稽古では途中30分~1時間ほど食事休憩があります。若いキャストが車座に座り、和気あいあいと食事を楽しむ風景です!

 

 

この輪の中には、なかなか入っていけない僕ちゃんなのでした・・・。

 

ってか女子ばっかだし!それは無理ってもんです!

何を話していいのか分からない・・・ジェネレーション・ギャップ!!

稽古場ではホント、マイペース派なので、あまり語らず、台本や譜面とにらめっこしてる事が多いですね。年齢の高い(失礼!)方々は皆さんそんな感じで各々休憩時間を過ごされてます。多分僕と同じ理由です!間違いない! 

 

たかさきこずえさんと共同で演出、振付も担当されてる金田誠一郎さんとのツーショット!!

 

いやもうお見事ってくらい、僕らを含め、若いキャストの未知なる感性を引き出してくれてます!

結構厳しくダメを出す方ですが、そこには確実に芝居への愛と情熱が溢れています。だからみんなついていく。

これだけの人数を相手に、しかも振付までやっている訳ですから、もう頭が上がりません。

本番まで1ヶ月切りました。金田さん!いいもん作りましょう! 

 

この日はたかさきさんは京都組の稽古でいらしゃいませんでした。

次の機会に写真と共に、たかさきさんや他のキャストについても触れてみたいと思います。 

 

とにかく!徐々に稽古はヒートアップしてきました。

やるからには少しでも良いものをお届けしたいので、妥協する事なく、真摯に、そして何より楽しく作品と、そして役に向き合っていこうと思います。頑張りまっせー!

 

それでは! 

 

畠中洋

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    うるる (日曜日, 07 7月 2013 07:39)

    畠中さん、こんにちは。梅雨も明け、いよいよ本格的な夏が始まりましたね。
    お稽古でお忙しいなか、フォトメッセージをくださりありがとうございます。
    久しぶりの畠中さんの近況とお姿、とっても嬉しいです!

    ええっと…。

    頑張れ僕ちゃん!!!(笑)

    ごめんなさい、うっかり笑ってしまいました。そんなシャイな僕ちゃんが愛おしいです(笑)
    確かに女子の輪には入りづらいですかね〜。あ、私たちとのお茶会だと思えばいかがでしょう…?
    え、ピチピチ度が違いますか?(;ω;)←墓穴。
    公演中にジェネレーション・ギャップの壁を乗り越えられる日がくるのを陰ながら応援しております。

    でも素敵なスタッフの皆さんからも刺激を受けて、熱い作品になりそうですね!
    畠中さんの役柄が「ピュアな青年役」とおうかがいして、そちらも楽しみです。
    ますます暑い日が続くことと思いますが、どうぞ体調に気をつけてお稽古頑張ってください。
    そして来週は「約束」で畠中さんにお会い出来るのをとっても楽しみにしています。

  • #2

    chawan (水曜日, 10 7月 2013 20:55)

    畠中さん!
    お忙しい中、素敵なフォトメッセージありがとうございました!
    ジェネレーションギャップという試練(?)の中、お写真やメッセージでお稽古中の畠中さんの様子を知ることができて本当に嬉しいです!
    畠中さんの役に取り組む真摯な姿を見て、若者たちもすごーく刺激されているんでしょうね。
    ベテランと若手で刺激しあって、きっと素晴らしい舞台になると信じています。
    それに私は音楽座時代の畠中さんを拝見していないので、「ピュアな青年役」も楽しみです〜\(^o^)/
    暑さと若さに負けず頑張ってください!
    お稽古場レポ第二弾も楽しみに待っています!

  • #3

    simo (水曜日, 10 7月 2013 23:36)

    畠中さんメッセージありがとうございます!
    写真沢山、そしてお稽古場の様子が知れて嬉しいです。
    若い女子の群れは…厳しいですね。
    多分女子からしたら大歓迎ですが、畠中さんが気を使いそうです(^^;)

    そして今回はピュアな好青年・・・☆
    わあい、超楽しみです。フライヤーもカッコよかったです--。期待!
    「約束」と「孵化」二本控えて大変な時期だと思いますが、お体には気をつけて下さい。暑いですしねー…
    楽しみです(^^)

  • #4

    花菱 (木曜日, 11 7月 2013 10:17)

    いつもお稽古の様子をお知らせ下さってありがとうございます。
    一般人には望んでも見られないレポですので、楽しく拝見しております。
    一度稽古場見学とかしてみたいですけど、キャストやスタッフさんにはご迷惑でしょうねぇ、残念。
    朗読劇は仕事で伺えませんが、こちらは頑張って拝見します。
    暑さの真っ只中の公演になりますね。ご自愛ください。
    私も夏バテしないように体調を整えて、観劇日を迎えたいと思います。

放映スケジュールは↑Disneyチャンネル公式ページでご確認ください。