「バクマツ。」千穐楽!

皆様!2ヶ月の稽古(僕は実質1ヶ月もありませんでしたが・・・)を経て開幕した痛快時代劇ミュージカル「バクマツ」。一昨日、無事に千穐楽の幕を降ろす事が出来ました。

ご来場頂いた皆様!本当にありがとうございました!

千穐楽は台風直撃という過酷な状況だったにも関わらず、たくさんの方々に観て頂けて本当に幸せでした。来て頂いた全てのお客様に感謝!感謝!感謝!

始まってしまえば本当にあっという間の本番でしたが、稽古期間中は様々なアクシデントに見舞われ、果たして幕は開くのだろうか?という不安さえ頭をもたげた瞬間もありました。

が、そこはカンパニーパワーです!川本を筆頭に何とかせねばという気迫が稽古場には満ちていました。

久々に稽古場にいて震えるほどの気合が入ったのは言うまでもありません。

 

急遽役を入れ替わった幸村と川本。死ぬほどのプレッシャーがかかっていたに違いありません。

本番直前の稽古で幸村が足を骨折し、動かさずに銀次という役を成立させる事を考えるよりはいっその事役を入れ替えてしまえ!という川本、幸村の決断は素晴らしかったと思います。

それを受けて稽古場全体のテンションが一気に上がりました。何とかせねば!何とかせねば!・・・。

そのエネルギーがあったからこそ、今回の「バクマツ」のパワーは生まれたんだと思います。

素晴らしい仲間に出会えた事、いい刺激をたくさん貰えた事・・・これは僕の財産です。

また同じメンバーで集まって「バクマツ」の再演やりたいなぁ・・・今度はオリジナルの配役で。 その日を切に願います。

添付の写真は打ち上げでの一コマ。

宮ちゃんが妙にキュートですね!

左上から2幕冒頭、血気盛んな長州浪士たちを諌める宮部という役をやっていた杉本君。 アクロバットでも活躍してました。

その下は言うまでもないですね。桂小五郎役の今ちゃん。

僕ちゃん。

竜馬の片腕?陸奥役のヨウスケ・クロフォード。

今ちゃんの左隣の真田慶子ちゃん。 1幕の思いっきりビンタをはたく遊女や2幕では仮装大会の新撰組隊士などをやってました。 何と演出助手もやっていたんですよ。僕には真似出来ません!

その隣が戦友宮さん。 非情な土方役。歌のシーンでは笑かしてくれました。

そして一番下がおかみ役の武者真由。 実力のある女優です。次回のMHKに出演依頼中です!いつになる事やら・・・。

来年中にはやりたい!と話し合ってます。是非実現させたいです!頑張る!

という事で、皆様本当にありがとうございました!まだまだ余韻が残りまくりですが、次なる仕事へ向けて気持ちを切り替え、日々精進したいと思っております!

頑張ります!

畠中洋

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みい (金曜日, 20 9月 2013 20:25)

    畠中さん、メッセージありがとうございます
    千秋楽は、台風だったので、どんな状況なのかとても心配でしたが
    無事に終えられたようで安心しました
    ぜひ、ぜひ、再演して頂きたいです
    絶対に見に行きます!

    本当にお疲れ様でした。
    次のお仕事も頑張って下さい
    また、お会いできる時を楽しみにしてます。


     

  • #2

    くるみ (土曜日, 21 9月 2013 14:26)

    畠中さん、こんにちは。

    「バクマツ。」大変な天候の中、無事に千穐楽を迎えられ本当に良かったです。お疲れ様でした。
    実は私15日に拝見する予定だったのですが、台風の影響とちょっとしたアクシデントのため観劇が叶いませんでした。
    大好きな時代の話ですし、素敵な出演者の皆様、そしてなにより畠中さんの龍馬さんにお会いしたかった~(泣)
    台風が憎いです…(笑)

    お写真とってもステキ、皆さん良いお顔をされてます!
    気心の知れた、でも常に刺激のあるすばらしいカンパニーだったんでしょうね。
    また皆さんで集まれますように。
    私も強く再演を願っております。

    次にお目にかかれるのはいつでしょう?
    楽しみに待ってます♪
    (来年の「MHK」のお話も出てるんですね。これまた楽しみ♪)

    季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

  • #3

    chawan (火曜日, 24 9月 2013 06:51)

    畠中さん、嵐の中の千穐楽お疲れ様でした!
    本当に楽しい舞台でした。
    武者さんは2幕最初に「池田屋女将」として一気に客席を盛り上げてくれてくださって…歌って踊れてお笑いからシリアスまでなんでもござれ、という女優さんですね。MHKに出演してくださったら最高に楽しくなりそう!出演交渉よろしくお願いします!(笑)

    色々アクシデントがあったからこそ生まれたパワーもある、という畠中さんのお言葉で、なるほど!とちょっと安心しました。その前向きな一致団結力こそが今回のカンパニーなんですねえ。(普通の会社だとそういうことを実感する機会があまりないのでなんだか羨ましくさえあります)
    もちろんアクシデントはないほうがいいに決まってますけど、どんな時でも最善を尽くす出演者の皆さんの気迫は確実に観客席にも届いていましたし、川本さんの銀次、幸村さんの勝海舟はそれぞれ素晴らしいものでした。
    でもいつかオリジナルキャストで拝見したいので、是非再演して欲しいです!
    また畠中さんの竜馬に会えますように!

  • #4

    T.K. (水曜日, 25 9月 2013 12:21)

    畠中 洋 さま
    千穐楽後のメッセージ&打ち上げの“全員集合”などのお写真 楽しく拝見しました!有り難うございます。
    遅ればせながら、千穐楽おめでとうございました!!
    今回の公演では 大変な アクシデントなどあった様ですが、それらを乗り越えての千穐楽…畠中さんのメッセージから、感慨深い思いが伝わって参ります。 達成感の中でのお疲れは、心地よい事とは思いますが…それでも本当にお疲れさまでした。
    私は残念ながら 拝見出来なかったのですが 稀にみる(?)大人数の出演者の方々の迫力ある 素敵な舞台だったと聞いております。 『再演を!!』との畠中さん達の熱意が届き、実現します様 お祈りしております。
    そして その時は 是非拝見したいと願っております。
    九月も間もなく終わりですね。 気候不順の折り お身体お大事にお過ごし下さいませ。

放映スケジュールは↑Disneyチャンネル公式ページでご確認ください。