「ペリクリーズ」無事終わりました!

皆様、大変ご無沙汰してしまいました。お元気でお過ごしでしょうか?

2月19日に開幕したカトケンシェイクスピア劇場「ペリクリーズ」ですが、 昨日3月1日、無事に幕を下ろす事が出来ました。ご来場頂いた皆様には 厚く!篤く!熱く!心からの御礼を申し上げます。

お忙しい中、本当にありがとうございました!

今回は「体調」との戦いでした。稽古中にインフルエンザで1週間休み、 出遅れ感を抱いたまま、舞台稽古に突入!今度はそこで風邪の症状に悩まされ、 頭がボーッとしたまま本番に突入してしまいました。

日頃の体調管理には気を 付けているつもりですが、来るときは来る!という事を体感した次第です。

本番の幕が開いてからはアドレナリンも出てくるからか、みるみる調子が良く なり、楽を迎えられたので、本当にホッとしております。インフルがもし 1週間ずれ込んでいたら、本番にさえ支障をきたしていたであろう事を思うと、 恐ろしくて体が震えて参ります・・・。ホント無事に終わって良かったです! 安堵!安堵!安堵!


今回は久々のストレートプレイ。しかもシェイクスピア!普段ならあまりご一緒 する機会もないであろう役者さんたちとの「芝居作り」は難易度高かったですが、 刺激的で、楽しくて、大変勉強させて頂きました。芝居が好きでたまらない人間が 集まって、あーでもないこーでもないとワイワイやりながら作った舞台。それが 「ペリクリーズ」だったと思います。

大胆なカットと構成で、話がグイグイと展開し ていきましたが、ご覧になって頂いた皆様の心にはどのように映ったのでしょう?

是非感想などもお聞かせ願いたいものです。よろしくお願いします!


それからまたまた立派で素敵なお花も頂き、本当にありがとうございました。

初日の終演後に撮ったツーショット添付します。


それと衣装写真!全身は撮れずじまいでしたが、雰囲気だけでも伝われば!

 

次は「宇宙劇ウレシパモシリ」です!

メール劇「親愛なるあなたへ」で共演した阿部よしつぐ君の作・演出作品。 大好評を博しての再々演です昨年僕も見ましたが、とても面白くて良い作品でした。

太守の次は殺し屋です!僕なりの「殺し屋」像を探りつつ、楽しんで演じられればと思っております! 期待して待っていて下さいね!


それでは!ペリクリーズ無事終わったよ報告でした!

ありがとうございました!


畠中洋

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    LEO (月曜日, 02 3月 2015 21:55)

    畠中さん、お疲れさまでした!
    早速のフォトメッセージありがとうございます♪
    お稽古期間中にインフルエンザになってしまったなんて、そのときはとても不安だったことと思いますが、無事に本番の舞台に立てて本当に良かったです。
    今回の衣装、とってもお似合いで好みでした☆お写真ありがとうございます。
    そしてこういったお芝居の中での畠中さんのお声そのものも、お声の使い方も、相変わらず素敵でした☆
    なんだか最近また色んなお姿を拝見できて嬉しいです。
    次回は殺し屋!?これまた楽しみにしていますね!
    インフルからの復活後、まったく気を緩める間もなかったかと思いますが、いったんは緊張をほぐして、またお体をお大事に、次へ向かってくださいね〜!

  • #2

    Tアトム (火曜日, 03 3月 2015 22:35)

     畠中さん、遅くなってしまいましたが、ペリグリーズお疲れ様でした。インフルエンザに罹られたとか、ほんとうに大変でしたね。もし、もう少し遅かったら、と想像すると、畠中さんのクリーオンが拝見できてよかった、と思うばかりです。私は、21日の土曜日に観させて頂きました。3時間以上には絶対になると思っていましたが、スピーデイな展開で、役者さんのメリハリのある演技とともに、わかりやすく、幸せになれる舞台で、とてもよかったです。また、畠中さんの衣装、ほんとに素敵なブルーでカッコよかったです。東京だけで終わってしまうなんて、もったいないとつくづく思ってしまいます。。
     次回の宇宙劇も楽しみです。6月、東京で用事もあるので、絶対に観に行けそうです。ご自愛くださいませ

  • #3

    chawan (水曜日, 04 3月 2015 05:48)

    畠中さん、お疲れのところ素敵なフォトメッセージありがとうございました!
    インフルエンザのことは「出演者コメント動画」でもおっしゃっていましたが、その後のお稽古でも体調不良との戦いだったなんて…そんな試練を乗り越えての「ペリクリーズ」本当にお疲れ様でした。
    畠中さんのいつもと全く違うお芝居を拝見できて本当に良かったです。
    何回か拝見しましたが、苦悩する太守クリーオンが最後に「残忍非道」とかまとめられちゃうのがお気の毒で。(笑) いやいや、クリーオンはマリーナを殺そうとしてませんから!って心の中で突っ込みつつ、カトケンさんとシェイクスピアという取り合わせ、いいところ取りみたいなスピーディーな展開、魅力的なキャスト陣…堪能しました~。
    舞台で鍛え上げられた皆さんの声の素晴らしさにも聞き惚れました。特に畠中さんの深い声で語られるシェイクスピアのセリフを聞いた感動は、これから別のシェイクスピアの舞台を見る時にも影響しちゃうと思います。

    クリーオンの衣装がすごくお似合いだったので、お写真残していただけて嬉しいです。これ、アップで見るとただのブルーじゃなくて青海波の模様なんですね。和風なのに「地中海風」なイメージにしっくり馴染んでいてちょっとびっくり。

    それでは次の公演も楽しみにしています!!(ソロライブ第二弾の企画も待ってます~!!)
    またメッセージで畠中さんの近況を教えてくださいね。

  • #4

    J.S (木曜日, 05 3月 2015 21:05)

    畠中さんへ
    フォトメッセージ拝見いたしました。 ありがとうございました!
    大変お疲れ様でした。
    公演前の動画を見せて頂きインフルエンザに罹られた事を知りましたが、
    大変だったのですね。    でも、お話されるお声はいつもの素敵なお声
    だったので、少しは安心していました。
    (その後の映画の吹き替えでも、素晴らしいお声を聴かせて頂きました)
    一週間遅れてのお稽古にもかかわらず、さすが畠中さんの実力と意気込みで
    乗り越えられて、無事に千穐楽を迎えられた事は、本当に、おめでとうございます!!
    いつもよりお疲れでしょうが、充分に休養なさって、万全の体調で次の舞台の
    お稽古に入られますようにお祈りしております。

  • #5

    うるる (金曜日, 06 3月 2015 11:35)

    畠中さん、大変遅くなってしまってゴメンナサイ!
    「ペリクリーズ」全公演終了、本当にお疲れさまでした~!!!
    そして素敵なフォトメッセージ、終わったよご報告ありがとうございます!
    素顔の畠中さんのお写真はもちろん、クリーオンのお写真、嬉しいです(♡)

    シェイクスピア劇は何作か拝見したことはありますが、実は「ペリクリーズ」に触れるのは初めてで、予習も何もせぬまま真っ白な状態で劇場に向かった私。果たしてついていけるのか少々心配だったのですが、、、
    その心配はどこへやら、とっても楽しかった!!
    キャストの皆さん個々の演技のスキルの高さをまざまざと見せつけられ、展開にドキドキハラハラしているうち、あっという間に終わっちゃった感じです。
    ギュッと凝縮して観せていただいたぶん、元はどうなっているんだろう~?などと、逆に原作の方にも興味を持ってしまいました。

    インフルエンザ、本当に大変でしたね~。でも舞台上の畠中さんは、登場されただけでつい目が畠中さんを追ってしまうくらい吸引力があって、お声も凛とされていて、本番はさすがの存在感でした!
    次回公演は、お稽古も本番も絶好調で臨めるよう祈ってます。
    ウレシパモシリ、楽しみにしています!
    また近況お聞かせくださいね♪(*´▽`*)ノ゛

  • #6

    T※K (土曜日, 07 3月 2015 16:56)

    畠中洋さま
    「ペリクリーズ」千穐楽から 早 一週間が過ぎましたが 如何お過ごしでしょうか?
    お稽古中 インフルエンザにかかられたそうで ご体調 案じておりましたが 、舞台の上から いつもの素敵なお声が 響いて安心致しました。
    宝塚以外で 初めての シェクスピア劇観劇でしたので 理解出来るか不安でしたが…時々 ユーモアもあり 舞台に引き込まれた 2時間10分でした。
    畠中さんの 誠実な 太守さま、素敵でした!!(夫人の為に?悪者にされてちょっとお気の毒でしたが…)
    ストーリーとしては ハッピーエンドでよかったですね。
    次の舞台は「宇宙劇」…どんなお芝居なのかと 興味が湧いて参ります。 お稽古でお忙しい日々と思います。寒暖の差にお気をつけて お過ごし下さいませ。

  • #7

    acha (土曜日, 07 3月 2015 17:15)

    畠中様
    大変遅くなりましたが、千秋楽おめでとうございました!
    そして、いつもいつも素敵なフォトメッセージありがとうございます。
    お衣装を着用の写真をアップして下さると、舞台での場面が
    はっきりと思い出せるのでとても嬉しいです。
    更に、おお!近くで見るとこういう柄だったんだ~(和柄の波っぽい?あ!地中海か!)
    とか、新たな発見があるのも楽しいです。
    「ペリクリーズ」は、どう2時間ちょっとにおさめるのか、果たして
    私の足りない脳みそで付いていけるのか不安だったのですが、
    テンポ良い流れの中でもしっかりと筋が一本通っているのでわかりやすいし、多彩なキャストの皆さんの力でぐいぐい引きこまれ、堪能しました。
    次の作品も楽しみにしています!

  • #8

    きひろ (月曜日, 09 3月 2015 01:15)

    畠中さん、遅くなりましたがメッセージありがとうございます。
    そして、「ペリクリーズ」お疲れ様でした!
    インフルエンザに苦しめられたとのこと、メッセージで知って驚きました。
    (懇親会レポートの方も読ませて頂きました。脳みそ溶けそうになりますよね涙)
    無事に舞台上の畠中さんを観られて良かったです。
    私たち観客もウィルスを持ち込まないように、気をつけなくちゃいけないなぁと改めて思いました。
    お医者様のいいつけはちゃんと守ろうと思います!
    普段あまりシェイクスピア劇を観ることがないので、実は少し構えて劇場に伺いました。
    上演時間2時間ちょっととは聞いていましたが「またまたぁ☆ほんとは3時間でしょ?」と疑いつつ。
    でも本当でした!しかも、全然無理がなく、とってもおもしろかったです。
    (原作を読んでみようかなぁとも思いましたが、シェイクスピアは
    舞台でみてこそ面白いような気もするので止めました。)
    詩のような台詞が本当に美しくて、でもちゃんとお芝居として内容が伝わって来て。
    これを届ける役者さんたちは、本当に凄いなぁ!と感動してしまいました。
    あと、今回声の美しい役者さんが多くて、台詞を聞いているだけでも幸せでした。

    次回の舞台告知もあって、とても楽しみです。
    殺し屋?ということで、いろいろ想像しながらお待ちしております(´▽`)

放映スケジュールは↑Disneyチャンネル公式ページでご確認ください。