「人形の家」千穐楽を終えて

皆様!お元気ですか?

1/26に俳優座劇場で開幕した音楽劇「人形の家」。2/28に町田市民ホールにて無事に千穐楽を迎える事が出来ました。

千葉、さいたま、大宮、練馬、板橋など、首都圏近郊を回る演劇鑑賞会さんのツアーだったんですが、あっという間の1ヶ月、30ステージでした。

思い起こせば、昨年12月中旬から稽古が始まった段階では、曲も数曲しかなく、歌詞もなく、ひたすら原千代海さんの翻訳本を読む本読み稽古で年内は幕を閉じました。
不安だらけで2017年を迎え、そこからが怒涛のような稽古の日々。最終的に本番でご覧頂いた形になったのは本番の1週間前ぐらいだったでしょうか。
古典とはいえ、音楽劇という世界初の試みへのプレッシャーを抱きつつ、不安だらけで迎えた初日が昨日の事のように思い出されます。いやぁ、大変だったなぁ・・・。
でも、優秀で素晴らしいスタッフ&キャストに囲まれ、クロクスタという役にも恵まれ、僕は幸せな日々でした。またいい仲間、いい作品に巡り会えた喜び。

是非、これだけでは終わらずに再演を繰り返し、ブラッシュアップしていって欲しい作品です。きっとそうなっていくでしょう!それを信じて!

いつもの事ながら、素敵なお花をありがとうございました。
皆様の応援に支えられ、最後まで怪我もなく、元気に駆け抜ける事が出来ました。本当にありがとうございました!幸せ!

さて、次は3/13の藤森裕美さんのソロライブへのゲスト出演。劇団青年座養成所、そして音楽座で苦楽を共にした戦友であります。
当日はあの時の話を盛り込みつつ数曲歌う予定です。あくまでゲストなので、出しゃばらず、サポートする事に徹します!

そして!グレート・ギャツビーの稽古がいよいよ始まります!
まずは歌稽古からになると思いますが、今からドキドキが止まりません。あの華麗なるギャツビーが、どんな風にミュージカルとして生まれ変わるのか・・・現段階では全く予想もつきませんが、やるからには全力で挑み、少しでも良い作品にすべく頑張るつもりです。
期待して待っていて下さい。

「人形の家」の写真を同封致します。ニルス・クロクスタの2ショットに千穐楽で撮った集合写真。
刺激的で、とても有意義な公演でした。応援ありがとうございました!心からの感謝を込めて・・・。

畠中洋、頑張ります!

 

畠中洋

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Tアトム (火曜日, 07 3月 2017 22:12)

    畠中さん「人形の家」大千穐楽おめでとうございました。俳優座劇場で観させていただきましたが、もうずいぶん前になるのですね。音楽劇になった人形の家は新鮮で、わかりやすく楽しく観れました。終了後、ロビーで畠中さんとお話しできたのも感激でした。有難うございました。歌は大変だったということでしたが、歌声、とても心地よかったです。クロクスタのコンビ?私は納得できました。若い頃、大竹しのぶさんで、ストレートプレイを見たことがありますが、音楽劇のほうが、明るく分かりやすくなっている気がしました。今年も畠中さんの色々な姿を見せていただけるのを楽しみにしています。

  • #2

    chawan (月曜日, 20 3月 2017 01:12)

    畠中さん、クロクスタの衣装でのお写真、みなさんとの集合写真、ありがとうございました!
    「人形の家」はきっとツアー中にもいろいろ変化していったことと思います。
    演劇鑑賞会の公演に潜り込めず(笑)残念です。本当にお疲れ様でした!(今更なコメントで済みません)
    そして、藤森さんのライブへのゲスト出演、本当に楽しかったです!
    共演は音楽座以来とのことですが、トークもデュエットも息が合っていて、何より畠中さんがリラックスして楽しそうだったのが印象的でした。
    トークの内容も選曲も予想外でびっくりしたり大笑いしたり、楽しいひと時でした。ありがとうございました。

    ギャツビーのお稽古の様子、また是非聞かせてくださいね!
    メッセージ楽しみに待っています。

放映スケジュールは↑Disneyチャンネル公式ページでご確認ください。