「ジキル&ハイド」観劇レポート

 

 

2023311() 「ジキル&ハイド」2023が幕を開けました。

 

初日と3日目を拝見しましたので、簡単にご報告します。

 

 

1階ロビー左側に、キャスト表とフォトスポットがあります。

 

 

 

 

こちらが初日のキャスト表です。

Wキャストの配役は

 

ジキル&ハイド 石丸幹二さん

ルーシー 笹本玲奈さん

エマ Dream Amiさん

アターソン 石井一孝さん

 

 

石丸ジキル「最後の実験」が始まりました。 

 

 

 

3日目のキャストはこちら。

 

ジキル&ハイド 柿澤勇人さん

ルーシー 真彩希帆さん

エマ Dream Amiさん

 

アターソン 石井一孝さん

 

(アターソンとエマは初日と同じです)

 

柿澤ジキル「実験開始」の2公演目です。

 

 

 

1幕:85分/休憩25分/2幕:65分(計:2時間55分)

 

完全に個人的な一言感想で恐縮ですが…

 

石丸さんのジキルはまさに円熟という感じで、抜群の安定感でした。

社交下手なジキルを親友としてサポートする石井さんのアターソンは明るくて熱いです! 

笹本さんのルーシーは5年前の儚さからまた一味変わって、ピュアな印象を受けました。

DreamAmiさんのエマは高音の美しさにうっとり。

 

柿澤さんのジキルは若さゆえに才能だけが先走り尖っていて新鮮です。ハイドとの「対決」に息を飲みました。

真彩さんのルーシーは、悲惨な境遇の中でも生来の明るさや強さがまだちゃんと芯に残っている印象でした。

 

 

上川さん、桜井さんも拝見するのが楽しみです。

 

そして!5年ぶりの畠中さんのストライド、とにかくジキルの存在そのものへの苛立ちがどす黒く溢れていて、嫌味な態度もさらにねちっこくなっていました。

理事会メンバーがジキルを非難するともう喜色満面! 抑えきれない笑いを「くぅぅ~ひっひっ」と漏らしつつ、ジキルを擁護したいダンヴァース卿の顔色を伺いお追従笑いも絶やしません。

慇懃無礼な議事進行っぷりは、ジキルにとっては最悪の天敵ですが、理事会メンバーから見たら「有能な男」なんだな、と改めて感じました。 

そのくせエマの前に出ると、すがるような目で「なんであんな奴と」訴える捨て犬のような必死さ!まさにギャップ萌えです。(あくまでもファン目線) お気の毒ですけど、やっぱりエマが振り向いてくれることはないでしょう。

 

 

結婚パーティーでも、とにかく未練たらしくなんとかエマに近寄ろうとするところをことごとくアターソンに阻止されるのは今までと同じですが、この時のアターソンとの関係性はやはり石井さんの時と若い上川さんの時ではちょっと変わってくるのではないかと思って、その組み合わせで拝見できる機会を密かに楽しみにしています。

 

<おせっかい情報>

★ホリプロさんの発表でも、13()から、観客の劇場内でのマスク着用は個人の判断となりました。(とはいえ、ほぼ全員マスクはしていましたけど) 

また、2階ホワイエではワッフルと飲み物の販売を再開していますので、ホワイエ内での飲食は可能になっています。

 

 

★今回のグッズはこちらでご確認ください。

グッズのハンカチは登場人物の衣装のイラストなんですが、左下はストライドの衣装じゃないかと思ったのでまんまと購入してしまいました。

 

 

★グッズ売り場は開演前が一番混みあっていて、幕間と終演後のほうが比較的すいていたと思います。

 

★トイレは何か所もあるのですが、個室の数が少ないところもあります。トイレ入り口に個室の数が明記されているので並ぶ前に確認してください。1階客席上手側R-1扉、R-2扉の外にあるトイレが一番数が多いと思います。(19個)

 

 

畠中さんからお写真をいただきました!

 

1枚目 パブ「どん底」のお客さん(5年前はゴンザレスという名前をご自分でつけていたようですが今回は?)

 

2枚目 労働者

 

3枚目 迫力のドアップ!

 

畠中さん、お忙しい中ありがとうございました!

放映スケジュールは↑Disneyチャンネル公式ページでご確認ください。