「ブロードウェイ・ミュージカルライブ2015」のご報告(その2)

3日間5公演の夢の祭典が終わってしまいました。

豪華出演陣の圧倒的な歌唱力と表現力で迫ってくる「ブロードウェイ・ミュージカルライブ2015」、本当に素晴らしかったです!

(セットリスト掲載しました。)

 

~「ブロードウェイ・ミュージカルライブ2015」セットリスト~

1幕>

ON BROADWAY

オン・ブロードウェイ/「スモーキー・ジョーズ・カフェ」

♪全員

 

Thank You for the Music

サンキユー・フォー・ザ・ミュージック/「マンマ・ミーア」

♪川平慈英、ダンス&コーラス

 

I'll Cover You

アイル・カヴアー・ユー/「レント」

畠中洋、上原理生

 

The Wizard and I

魔法使いと私/「ウィキッド」

♪吉沢梨絵

 

Don't Stop Believin

ドント・ストップ・ビリーヴィン/「グリー」

♪中河内雅貴、ダンス&コーラス

 

I am What I am

ありのままの私/「ラ・カージユ・オ・フォール」

♪舘形比呂一

 

Piece of Courage

ひとかけらの勇気/「スカーレット・ピンパーネル」

♪平方元基

 

Cross the Line

クロス・ザ・ライン/「ビッグ」

♪高世麻央、ダンス&コーラス

 

Man of La Mancha

ラ・マンチヤの男/「ラ・マンチヤの男」

♪宮原浩暢

 

Der Letzte Tanz

最後のダンス/「エリザベート」

♪悠未ひろ、ダンス&コーラス

 

Shining Star

輝く星/~音楽座ミュージカル「星の王子さま」より~

♪土居裕子

 

If I Can't Love Her

愛せぬならば/「美女と野獣」

♪福井晶一

 

MEMORY

メモリー/「キャッツ」

♪島田歌穂

 

Under the Sea

アンダー・ザ・シー/「リトルマーメイド」

♪坂元健児、ダンス&コーラス

 

2幕>

Totally Fucked

マジでファック/「春のめざめ」

♪アンサンブル

 

Singin' in the Rain MEDLREY

雨に唄えばメドレー/「雨に唄えば」

♪川平慈英、島田歌穂、本間憲一

 

So Close

そばにいて/「魔法にかけられて」

畠中洋

 

One Hand, One Heart

ひとつの手、ひとつの心/「ウエスト・サイド・ストーリー」

♪土居裕子、福井晶一

 

All That Jazz

オール・ザット・ジャズ/「シカゴ」

♪舘形比呂一、ダンス&コーラス

 

This is the Moment

時が来た/「ジキルとハイド」

♪高世麻央

 

On My Own

オン・マイ・オウン/「レ・ミゼラブル」

♪島田歌穂

 

STARS

星よ/「レ・ミゼラブル

♪宮原治暢

 

So Viel Mehr

それ以上の…/「ルドルフ~ザ・ラスト・キス~」

♪平方元基、吉沢梨絵

 

Show Me How You Burlesque

ショー・ミー・ハウ・ユー・バーレスク/「バーレスク」

♪悠未ひろ、中河内雅貴、ダンス&コーラス

 

メドレー

1) Some Enchanted Evening

魅惑の宵/「南太平洋」

2) The Impossible Dream

見果てぬ夢/「ラ・マンチャの男」

♪宝田明

 

Music of the Night

ミュージック・オブ・ザ・ナイト/「オペラ座の怪人」

♪上原理生

 

Why God Why

神よ、何故?/「ミス・サイゴン」

♪坂元健児

 

ロイド=ウェバー ラブ・トリオ

1) Love Changes Everything

ラブ・チェンジズ・エブリシング/「アスペクツ・オブ・ラブ」

♪土居裕子

2) I Unexpected Song

アンエクスペティック・ソング/「ソング&ダンス」

♪吉沢梨絵

3) I Don't Know how to Love Him

私はイエスがわからない/「ジーザス・クライスト=スーパースター」

♪島田歌穂

 

Lullaby of Broadway

ブロードウェイの子守唄/「フォーティー・セカンド・ストリート」

♪全員

個人的には、 “ブロードウェイミュージカル”に限定していない柔軟な選曲は逆にありがたかったですね。(いいんですよ、歌い手さんが歌いたいと思うミュージカルの曲ならなんだって!)

他の方々の感想まで書くと終わりませんので、あくまでも畠中さん限定でちょっとだけ。

 

全員総出演のオープニングの次に川平さんとアンサンブルの皆さんの「Thank you for the Music」 が終わって暗転後、いきなり畠中さんと上原さんで「I'll Cover You」という…予想外のデュエットにテンション上がりました!

スーツ姿から一転ファンキーなTシャツにジーンズの畠中さん!(Photo Messageのお写真参照)

デュエットがあるだろうとは思っていましたが、こうきたか、と。 エンジェル畠中さんは仕草も愛らしく、女の子入ってます! 畠中さんと上原さん、どちらも日本人離れした濃いお顔で見つめ合い、微笑み合いながらのラブラブデュエットでした。エンジェル畠中さんは、最後もコリンズ上原に手を振ると跳ねるように可愛らしく捌けて行きました!なりきってますねえ。

 

2幕は「魔法にかけられて」から「So Close」です。

初日はかなり緊張していらっしゃるのが客席にも伝わってきて、座っているだけの私まで思わず緊張して背筋が伸びました。

途中、間奏に合わせてステージ前方に移動してくるのですが、緊張をほぐすためなのかほっぺたを膨らませたり「むにっ!」と口を一文字にしたり、なにやら百面相をしているような…は、畠中さん、ここ百面相するシーンじゃありませんから!(笑)

ところが!最終日のマチネでは、客席に微笑みかけながら歌の後半に入っていきました。 いただいたPhoto Messageを拝見して、きっとすでに緊張が喜びに変わっていたのね~、と納得です。

激しく切なく歌い上げる畠中さん、かっこよかったです!なんだか(フラれる運命にある)エドワード王子が歌っているような気がして切なさ倍増…

 

MC川平さんによるフリートークコーナーでは、初日以降はその日の「お題」がありました。

私が拝見した30日の12時公演では、「生まれ変わったら何になりたいか」でした。 畠中さんは「鳥」! 空から皆を見下ろして気持ちよく飛びたい、と。

16時公演(千穐楽)を拝見した方の情報では、こちらのお題は「小さい頃、何になりたかったか」だったそうで、畠中さんは「消防士」。 あの棒をしゅるしゅるって降りて来たかったとか…

 

ちなみに畠中さんと長いお付き合いの川平さんは、助けるつもりなのか…畠中さんが何かひとこと答えると、すぐその先を繋げてしまうのです。

畠中さん「鳥!」

川平さん「え?魚じゃなくて?鳥?」

畠中さん「鳥」

川平さん「あー、空飛びたいのね?」

畠中さん「そうそう」

川平さん「こう…上から皆を見下ろして!」

畠中さん「ハイ」

これはこれで面白かったんですが、お母さん、先回りしすぎては子供の成長を妨げてしまいます!と思ったのは内緒です。(笑)

 

豪華ステージでオーケストラをバックに新曲を2曲も歌う畠中さんを拝見できて幸せでした!

畠中さん、お疲れ様でした!

放映スケジュールは↑Disneyチャンネル公式ページでご確認ください。